人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨギーニのはんなりごくらく生活♪♪


by nozomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣のはなし

1月2日の晩、急に「明日お写経がしたい!」と思い立って迷惑かも…と思いつつお寺yogaでお世話になっている霊山寺のNさんに連絡をいれました。
するとNさんは快く「大丈夫ですよ~101.png」と承諾してくださり、3日の朝から奈良へ向かいました。

まだ三が日だったし、ご本尊の薬師如来さまがご開帳なのもあってたくさんの人々が初詣に訪れておられました。
実は我が家、いつも初詣は京都の上賀茂神社さんにと決めていたのでお寺さんの初詣は初体験です106.png

ただ今回の一番の目的は、あくまでも「お写経」
こんな正月真っ只中に果たしてお写経をする人間はいるのかな???と思いつつ、Nさんに案内されて会場となる弁天堂へと向かいました。
初詣のはなし_b0168575_00192432.jpg
霊山寺さんでのお写経は3回目となるのですがこちらでさせて頂くのは初めてで、お堂のなかは思ったより小さく、顔を上げるとほんのすぐ近くに弁才天さまがいらっしゃる、まぁなんてありがたい空間になっています❤

ただやはりお正月なので初詣のお客さまはみなさん立ち寄られ、賑やかなこと賑やかなこと!(特におみくじを引かれたあとの会話が聞く気はなくてもいやでも耳に入ってきます💦)
で、そんな中でのお写経はもちろん集中することはできず…105.png
でもきっと弁才天さまはお正月特有の人々の(良い意味での浮き足だった)賑やかさを微笑ましい気持ちで聴かれているんだろうなぁ、と私も不思議な感覚になりました。
お正月の弁天堂でのお写経は集中力は続かないけど、とても良い雰囲気でできるのですごく良かったです。
クセになりそうです110.png

納経をしていただくためご本堂に向かいました。
その時にお坊さまから「このご供養以外にいまご祈祷したいことはないですか?」と急にふられてビックリ❗
しばらく考えた挙げ句「……健康、ですかね?!」と答えました(おいおい、質問で返してどーすんだ?)。
スミマセン💦正直なーんも浮かばなかったんです💦💦
ということは私は意外と満たされているのか?と自分に問いただすことになりました。
ま、いいことなんですけど。

ご祈祷してくださるお坊さまとの楽しいお喋りに花を咲かせ、その後しっかり「身体健康!」のご祈祷をしていただきました(もちろん一番の目的であった供養のお経もあげていただきました)。
お久しぶりに薬師如来さまを間近でお参りさせていただいた上、身体健康の御札までいただきました。
もうこれだけで幸せで胸いっぱいお腹いっぱいな感じで、ふくふくと福をまとった感覚です126.png

これで帰っても良かったんですが、まだ私にはひとつ気になることがありました。
なんだかとても「奥の院」が気になるのです。
スピリチュアル的に言うと(笑)、ここまで来いよ~って呼ばれているって感じ。
その昔空海さんが霊山寺を訪れた際、この山の上に大きな力を持った竜神がいる!と言って奥の院にその竜神さまをお祀りしてあるのです。
こうなったら行かないと気になって気になって、帰る途中で引き返すことになります119.png
で、Nさんに連絡して(というのも後程また会う約束をしていたので)、奥の院を訪れることにしました。
奥の院までは1キロと決して遠い距離ではないのですが、アップダウンがなかなか急で、特に前半ひたすら上りなのが運動不足の体にはキツイんですよ💦💦

途中何人かとすれ違いましたが、奥の院に到着したときには一組いらっしゃいました。
初詣のはなし_b0168575_01020745.jpg

初詣のはなし_b0168575_01023368.jpg
霊山寺さんはお寺さんですが、弁才天さまをお祀りしてあるのは神仏習合の名残です。

奥の院は訪れる人も少ないので静かだし、川のせせらぎや苔むした緑と色鮮やかな社殿との調和のとれたこの空間が大好きです❤
私が到着するとすぐに先客の方たちは帰られ、そのあとは誰も来なかったので10~15分くらいのんびり独り占めさせてもらいました110.png

そろそろ帰ろうかなぁと思っていたとき、なんとなく心引かれ写真を撮った瞬間、神々しい光が私めがけて差し込みました150.png
シャッターを押したまさにその時の写真がコレです👇
初詣のはなし_b0168575_01210692.jpg
昼間でも多くの木々に囲まれて薄暗い奥の院に、強くて優しい光がまっすぐに入ってきたんです。
「頑張れ💥👊😃」と背中を押してもらったようで、胸がいっぱいになりました。

奥の院をあとにして山を降りるとNさんが待っていてくださり、縁起の初服茶をいただきました。
初詣のはなし_b0168575_01314647.jpg
美味しいお抹茶と生上菓子に加え、宝銭御守まで授与していただけるとは!

幸せの"福"をたくさんいただいた良い初詣になりました❤

Nさんはじめ副住職さん、霊山寺の皆さま、ありがとうございました。




by ypstudio-karen | 2018-01-05 00:06 | 神社仏閣・お城めぐり | Comments(0)